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白山(白峰~標高2250m地点)  2019年4月13日(土)

白山(白峰~標高2250m地点)  2019年4月13日(土)

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天気) 快晴 
装備) 山スキーセット、アイゼン、ウィペット、MTB
所要時間) 11時間18分(風嵐ゲート間)
距離) 43.8km
単独

コース)
風嵐ゲート1:35→ 市ノ瀬 → 別当出合4:07~4:20 → 
標高1365m(スキー装着)4:57 → 甚之助避難小屋峰7:24~8:01 →
甚之助避難小屋8:47 → 標高2250m地点9:53~10:19 → 
甚之介避難小屋10:37 → 標高1365m(スキーオフ)11:19 → 
別当出合11:53~12:10 → 風嵐ゲート12:53

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ヤマレコ) https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1792556.html

食料)
ポカリスエット 500ml
ゼリー 3個
おにぎり 1個
粒クリームパン 2個
ホットコーヒー  300ml
水 300ml

金剛堂山 百瀬川源流域周回  2019年3月23日(土)

 

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天気) 雪のち曇 
装備) 冬山縦走装備、アイゼン、ウィペット 
所要時間)11時間20分
距離) 26㎞
単独

スノーバレー利賀駐車場2:15→ 林道から取り付き3:05→ 
稜線3:53→ 標高1165m峰4:23→ 標高1411峰6:07→
東俣峠8:47 → 奥金剛11:01 → 中金剛11:21 → 
前金剛11:36 → 片折岳12:26 → スノーバレー利賀13:34

Map

 New

 


この冬は、下界の用事が多く、また、山スキーの練習に時間を
費やしていたので稜線歩きに出る機会が全くなかった。
久しぶりに体を使わないと雪が無くなってしまうので、
封印していたスノーシューを取り出すことにした。
本来であれば、山スキーを使うのであるが、今回の予定のコースは
アップダウンが多そうなのでスノーシューで踏破することにした。
目指す場所は、金剛堂山の南側、百瀬川の源流域。
金剛堂山は栃谷登山口、竜口登山口、八尾側などに登山道があるが、
登ったコースを往復するのが一般的だ。
東俣峠コースで周回する夏道ルートもあるが冬期は百瀬川沿いの林道を
歩く人は皆無だ。
年に一つくらい新しいコースを開拓することが楽しみとなっているので、
かねてから百瀬川左岸の稜線から東俣峠を通過し、金剛堂山を超えて
周回する冬季限定ルートを開拓するために車を利賀へ走らせた。

スノーバレー利賀の駐車場から歩き出す。百瀬川を渡ると車止めがある。
林道を遡るとすぐに除雪終了地点だった。
小雪が舞う中、雪道となる。真っ暗で静かな雪道だ。
稜線への取り付きは利賀天空トレイルのコースを利用するので、
入口まで黙々と歩く。
時々、水流で地面が出ている。西側の山の斜面からの落石もある。
GPSで確認し取り付き点を探す。少し戻ったところから登り出すが、
いきなり雪の壁でウィペットを指しながら乗り上げる。
そこから雪が積もった小道が上に伸びていた。暫くあるくとトラバースを
要する斜面が出現。
アイゼンを付けて進もうとするが雪が薄く崩れそう。
ここでトレランコースを諦め直登。雪面を選びながら木の枝に捕まったり
ウィペットで固定しながら三転確保で登る。標高900mを超えると雪が完全に
つながり勾配も緩くなる。やがて、稜線に至る。

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序盤はウィペットが大活躍)

相変わらず雪が舞うが風はない。標高1165m峰まで長い坂が続く。
ジグザグに進む。
標高1165m峰から暫くアップダウンが続く。闇夜の樹氷が見事だが、
それしかない。
稜線は明瞭だがたまに方向転換することがあり、よく方向を確認して進む。
東の金剛堂山はガスの中だ。
標高1160m峰を超えると稜線は真西に方向を転ずるので注意。

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稜線上の真夜中の樹氷)

標高1411峰への長い上りの途中で夜が明けてきた。
標高1411峰まで稜線は道のようになっていて明瞭。

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標高1411m峰 平原だ)

ここを過ぎると小さなアップダウンが連続する。
細かな尾根も出てくるので現地判断で歩を進める。
夜明けとともにややガスがでる場面もあったが遠くが
見えるようになってきた。

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次々とアップダウンが出てくる)

標高1430峰手前に急な坂があり西へ避けるが道を
間違える可能性があり、稜線へ登って戻る。
ここを下ると林道の末端だ。東俣峠まで林道を利用しよう。
アイゼンはずっと着けっぱなし。
標高1400m前後のアップダウンは続く。林道がトラバース気味に
なると稜線に出て通過する。
標高1432m峰を通過すると東俣峠への緩い下りになる。
途中、大きな中継局があった。
ようやく東俣峠に到着。ここで休憩を取りパンなど口にする。

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東俣峠いようやく着いた)

午後から天気が崩れそうなので早めに切り上げて金剛堂山に登り返す。
まずは林道の緩い上りをこなす。ここからは標高差はないが距離が長い。

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白山を望む)

通過にもそれなりの時間がかかる。
標高1500mを近くなると樹林帯を抜けてきた。
この辺りから稜線を一望できる。このコースで最も好きなところだ。
南側は飛騨古川方面を眺めることができた。

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飛騨古川方面が見える)

少し日差しが出てきて北アルプスも少しだけ雲間から姿を現した。
標高1600mを超える。

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白く続く稜線 ここが最も好きな風景)

ようやく奥金剛についた。
なだらかな丘のようでピークは良く分からない。
山スキーのトレースがあった。
ヤマレコでmacoさんのものと後から分かった。
中金剛を近くに眺められるが、ピークに人影が認められた。
スキーのトレースに従って中金剛まで進む。
最後のピーク手前の坂は疲れが出た。
中金剛では四人組が昼食中。写真だけとって前金剛へ向かう。
中金剛の標高が最も高い。
歌碑のある丘はすぐそこ。表面に氷が張って文字は読めない。
前金剛も予想より早く到着。先行者が下ったばかりで誰もいない。
白木峰や北方稜線が良く見える。
ここでドリンクを飲み、下りに備える。疲労感はあまりない。
あとは片折岳の登り返しだけだ。
下ってすぐに指が冷え切ったのでグローブ交換。
北風とウィペットの影響で温度が下がったのだろう。
雪庇の発達も少なく、割れ目もあまり目立たなかった。
ここもアイゼンで下ったので足先が痛くなってきた。
時間が短く感じた。片折岳の登り返しも何とかこなし、
写真だけですぐに下山。
途中でアイゼンを外すと足が軽い。
最後の急な下りも慎重にこなして駐車場に戻った。

11時間あまり要して疲れたが、新コースを踏破出来て良かった。
天竺温泉に浸かり、帰途に就く。

写真などは、ヤマレコ 参照ください。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1766556.html

食料)
 おにぎり 1個
 ランチパック
 カレーパン(半分)
 ゼリー 2
 ソーセージ 1本
 カロリーメイト
 テルモス 500㏄
 ポカリスエット 500cc
 水 200㏄

 

 

 

山スキー用ブーツのインソール交換


らいちょうバレースキー場から戻り、
右足首の内側が靴擦れになっていた。
右側のインソールを取り出して確認すると
表面の層が部分的に剥がれ始めていた。

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靴擦れの原因と思われるインソールの剥がれ)

念のため、左側のインソールも見てみると
右側ほどでがないが剥がれ始めていた。
約5回ほどの使用で痛んできたので、
消耗が早いような気がする。
靴を購入した時、マンゾクの方から
スーパーフィート ブルーへのインソール交換を
薦められていた。
スーパーフィートはヒールの形状が厚いので交換を見送り、
靴に付いていたインソールをそのまま使っていたが
思い切って交換してみることにしよう。
さて、ハイクモードと滑走モードでどう変化するか。
楽しみである。

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バイクシューズのスーパーフィート ブルーを流用)

らいちょうバレースキー場ハイクアップ 2019年3月16日(土)

らいちょうバレースキー場ハイクアップ 2019年3月16日(土)

天気) 曇/雨 上部:雪&濃霧
装備) 山スキー
    単独

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天気予報は雨で午後から曇。
朝目が覚めたときは雨がぱらつく。
仕方なく床屋で散髪するが、次第に雨が上がり空が明るくなってきた。
これは行くしかない。地元のメリットを生かして車を走らせる。
あわすのスキー場はまだ営業中なので、一週間前に終了したらいちょうバレースキー場を
ハイクアップすることにした。

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ここからスタート)

ゴンドラ山麓駅近くに車を停め、準備していると一名スキーヤーが下ってきた。

小雨がぱらつき生憎の天気だが仕方がない。おまけに稜線は雲の中。
今回は、初雪山での改善を果たすため、幾つか確認する点があった。
また、トレーニングも兼ねて装備はフルに近い。

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重い雪と小雨 とにかく進むのみ)

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ウィペットを実戦初投入 ちょっと重いが頼もしい)。

アイゼンや多めの食料もザックに入れてきた。
12:20過ぎにスタート。まだ下のゲレンデまで雪があるが水分を含んだ重い雪だ。
第二ペアリフトBの降り場までくると暑くなりジャケットを脱ぐ。

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第二ペアリフト横を上がる。上方は雲の中)

さらに標高を上げる。
初雪山山行でブーツが足にあたっていたのでマンゾクで成形してもらったが、
大丈夫なようだ。
次第に標高を上げる。
一度大きく左へターンすると第二ペアリフトAの降り場だ。標高は750m。
細かな雪が降ってきた。ここからやや急勾配になる。
圧雪された斜面を切り返しを交えて標高を稼ぐ。
やがて霧の中に入ってきた。
一気に高度が上がり標高900mを超えると第三リフト乗り場が見えてきた。
13:25過ぎに到着。

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ようやく第三ペアリフトが見えてきた)

勾配が緩くなるが雪が本格的に降り出し、ジャケットを着こむ。 
ここからは積雪量が多くなるが真っすぐのトレースを利用して直登する。

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先行者のトレースを使わせてもらった)

積雪が本格的になり、霧も濃くなってきた。
13:45 不意に林道のようなところに乗り上げる。平坦に近くなる。

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林道はフラットで楽)

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降雪も激しくなってきた)

暫く林道を進む。やがて広い稜線に出ると風も強まる。
濃い霧と風で条件が悪い。とにかくゴンドラ山頂駅に向かう。

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稜線に出ると霧が濃くなってきた)

14:11 山頂駅に到着。トレースは瀬戸蔵山方面に伸びていたが
こちらはここで下山することにした。

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とりあえず第一目標に到達)

雪が本格的に降ってきた。
山頂駅の陰でテルモスの暖かい飲み物を飲む。
滑走準備をするが指が冷たい。
滑り出しはフラットだが前が見えず思わずボーゲン。
どうやら本降りのようだ。
下へ向かう林道に入ると軽い雪でスキーコントロールできるようになる。
しばらく滑りGPSで位置を確認すると上がりのトレースよりも西へずれてしまう。
パラダイスゲレンデの西の端だ。
ここから霧で見えにくい急勾配の斜面に突入。東へトラバース気味に滑る。
重く深い雪、見えない足元になり1ターンずつ止まりながら進んでいく。
全く足元が見えないホワイトアウト状態の時もあった。
GPSで方向を出しながら進むがまさかスキー場でルーファイするとは思わなかった。
ガスが少し晴れて遠くに第三リフト乗り場が見えたときはホッとした。
14:50頃、第三リフト乗り場に着く。
ここから下は圧雪バーンに薄い深雪が載り、実に快適にスキーを楽しむことができた。
やがて霧も晴れてきたが雪は相変わらず。あっという間に山麓駅に到着。

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ようやく緩斜面に戻ってきた)

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下も雪)

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ゴール)

短い時間でいろいろな体験ができた。
ウィペットの重さは気にかかったが実用では問題なし。金具のヒルサポートの調整がしやすくなった。
スキー靴と左足の骨がぶつかりシェルを直した所も問題なかったが、今度は右足のかかとが靴擦れのようだ。

体力づくりと用具のテストができたが、またいくつか改善点ができたようだ。

初雪山 山スキー 標高1015m地点まで 2019年3月2日(土)

初雪山 山スキー 標高1015m地点まで 2019年3月2日(土)


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これまで数回、山スキーで3時間ほどハイクアップする練習をしたが、
今回、山岳会のグループに混ぜてもらってロングコースに挑戦した。
6名の仲間と車2台で出かける。天気は晴れ。
目的地は初雪山(標高1596m)。
一般的には大地山経由で西側の尾根からアプローチする 。
今回、そこではなく北側尾根から狙うルートだ。
雪解けが進む林道の踏破、急登の人工林、カチカチ斜面の登坂など
初体験満載でいろいろと経験でき、また、メンバーにいろいろと教わり
山スキーの奥深さを体感できた山行でした。感謝、感謝。
やるべきことがたくさんできました。

Map


詳しくは ヤマレコ を参照ください。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1747140.html

あわすのスキー場  2019年2月24日(日)

天候) 晴れ
メンバー) 娘

このところ、気温が上がり、天気が良い日が続くようになってきた。
遠出したいところだが、いろいろと用事があり実現できていない。

今日は、半日、娘とスキーをする時間が出来た。
あわすのスキー場に行きたいというので、車を走らせる。
アルペン村で食事をしてスキー場へ。
ジュニアの大会があり駐車場は満車。どうにか一台空いていたので
駐車できた。

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今シーズン初のブーツ使用)

この日は快晴だが空気は冷たかった。
大会は上部のゲレンデとリフトを利用して開催されていたので
下のリフトはあまり混んでいなかったので一安心。
今日は今シーズン初めてアルペンスキーを履いた。
重さにはすぐに慣れ、山スキーに比べて板と靴の剛性を実感できた。

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この日は上部ゲレンデでスキー大会開催)

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剛性がしっかりしていることを実感)

カービングで一気に滑りたいところだが娘がいるので我慢、我慢。
ボーゲンでゆっくり滑走する。

娘と二人だけで滑ると、必ず「雪遊びがしたい」となる。
仕方が無いので、休憩代わりにスキーを外して平井山荘前の雪山で
「雪遊び」(尻滑り)となる。自分はただ見ているだけ。

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やっぱりこうなりました。ただ見ているだけ)

そのあと、ミレット前で缶ジュースを飲み、練習再開。
後半はポールや雪山越えで時間を潰す。

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リフト停止前の時間になると一気に寂しくなる)

とにかく長い距離を滑る、これがいい練習になると思うが。
娘はどうも長いリフトは好まないようだ。

さて、今シーズン、あと何回滑れるか? 
そろそろ、山にも行かなければ‥‥‥

スノーバスケット交換

先日のあわすのスキー場で滑った際にストック先端のスノーバスケットを失ってしまった。

いつもならアルペンスキー用のストックを使うのだが、この日は非圧雪バーンを滑ろうと思い、山スキー用のストックを使っていたからだ。

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片方のバスケットを紛失 ストックはSCOTT製)

この日は、Kさんが最後に小回りを入れたので、
自分もシュートターン気味の滑りで終わるつもりだった。
ちょっと気合を入れて小回りを滑り、
平坦な斜面になったところで、スノーバスケットを無くしたことに気付いた。

自宅に戻り、家にあったK2のスノーバスケットは径が合わず使用できなかったので、
後日、マンゾクでSCOTTのストックだと伝えると、ブラックダイヤモンドの
バスケットを実際にストックに付けて現物確認してくれた。
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新品は、10㎜ほど外径が大きい(左)

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両方のストックに付けて作業完了)
後は、テープなどで再び外れないようにする必要がある
(処置は未定)。

ヘッドライト用ニッケル水素電池のテスト

新しい充電池を買ったので、放電テストをしてみた。

・ヘッドライト
ブラックダイヤモンド ストーム(旧型) 単四電池4本

・充電池 
 ①ブラックダイヤモンド BD81211 1000mAh
 ②パナソニック エネループ プロ 930mAh

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左がエネループ プロ 右がブラックダイヤモンド)

・テスト方法
 充電池を満充電後、室内に放置(ヘッドライト連続点灯:12時間) 
 実施 2月中旬 空調管理無し
 明るさの設定は、中間の明るさ(厳密ではない)

・テスト結果
比較論になるが、両方ともライトは点いていた。
光量は、ブラックダイアモンドはしっかりしていたが、
エネループはブラックダイヤモンドよりも明らかに少ない(暗い)。

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長時間連続動作によるテスト)

当面は、主:ブラックダイアモンド 予備:エネループとなった。

12時間連続で使うことは無いだろうが、確認しておいて越したことは無い。






あわすのスキー場 2019年2月2日(土)

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スキー場最上部からの眺め)

今回は、ひさしぶりにKさんとあわすのスキー場を滑る。
娘は土曜日は習い事があり欠席だ。天気は曇で晴れ間が少し。
気温は3℃、高めで湿った雪質だ。

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スキー前にサンダーバードのオムレツサンドイッチで腹ごしらえ
290円 もう少し量があるといいのだが)


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ミレット前からのゲレンデ風景)

慣れた二人なので、すぐに上のリフトに乗る。
ミレット前は、団体さんがいっぱいで混んでいる雰囲気だったが、
上のリフトはいつも通り人が少ない。

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ガラガラのリフト)

今日こそはアルペンスキーにしようと思ったが先週滑れなかったので
山スキーを持ってきた。
雪質は増えているが重めの北陸の雪だ。
斜面の小さな雪が振動になりコントロールに苦戦する。
今日はカービングスキーが欲しいと真剣に思った。
ちょっと不安定だったのでスピードを出すことなくマイペースで滑った。
また、時折、圧雪されていない斜面を滑り、雪山の訓練をする。
リフト下の圧雪されていない斜面を滑るが、
下半分は重く深い雪でスキーが回らない。
すぐに疲れが出て圧雪斜面に逃げてしまう。
少しずつ慣れていくことにしよう。
非圧雪バーンはパウダーに近いところもあり前回よりも楽しめたと思う。
平井山荘でコーヒータイムを取り、3時30分頃まで滑る。

Kさん、今回もお付き合いいただき、ありがとうございます。

らいちょうバレースキー場  2019年1月13日(日)

 
今日は、いつものあわすのスキー場ではなく、らいちょうバレースキー場に
やってきた。
話しの発端は、スキーの師匠であるHさんと滑る話しが出てきて、一緒に滑ることにな
ったからだ。
当然、娘も一緒。
当日の天気は、くもり、はっきりしない空模様だ。
らいちょうバレーの駐車場には、結構な台数の車が駐車、
ゲレンデもそれなりの混みようだ。
半日券はないので、四時間券を買う。
Hさんと軽くボーゲンで滑ってリフト乗り場へ。
今日は娘の特訓が目当てだったので、Hさんに娘を任せ、
自分は後ろから山スキーの練習メニューでゆっくりついていく。
あわすのスキー場のリフトより長いので、滑る距離も増えて、
一本滑ると暑くなる。
娘は長い距離に慣れておらず疲労気味。頑張りましょう。
ゲレンデは暖冬のため土も見え始めており、困ったものだ。
娘はHさんにゆっくりついていくだけだが、最後は疲れて転ぶようになってきた。やは
り、滑る距離が長くなり脚力が持たないようだ。
練習の合間にHさんから自分もアドバイスを受けた。
ありがとうございます。感謝、感謝。
少し雨模様となり暗くなってきた。
この辺が潮時ということで、午後3時を過ぎて早めに引き上げた。
Hさん、また一緒に滑りましょう。

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