最近のトラックバック

太陽光発電

4月6日 我が家の発電量

今週はずっと晴れの予報ですね。本日の発電量は15.8kWhでした。昼過ぎから雲が出たため日射量がばらついたためです。その後、天候は回復してきましたがめっきり暖かくなりました。桜も八分咲き。

今日は芝生(西洋芝)の種まきを行いました。まだノウハウも道具もありませんが、少しずつ整備していきたいと思います。今週は雨が降らないようなので水撒きが必要なようです。はやく芽が出ないかな(芝ブロックではなく種をまきました)。

4月4日~5日 我が家の発電量

昨日は雨が降り4kWhの発電量でした。雨天でも数kWh発電してくれるので助かります。夕食に頼んでいたホットプレートが来たのでたこ焼きを作って食べました。なかなか加減が分からずに苦労しましたが慣れると引っくり返すのも楽にできるようになりました。また、試してみたいと思います(食べすぎでしばらくはいい)。

今日は予報どおり天候が回復して19kWhでした。これまでと変わって暖かくなってきたことが実感できました。公園に花見に行って弁当を食べましたが満開までもう少し時間がかかりそう(でも来週まではもちそうにないだろう)。今週中に夜桜も行ってみたい。それから芝生の種まきの準備のため地面の均しと土作りをしました(油粕や栄養剤を散布)。また、高麗芝のブロックを東側に移設しました。今度、画像をアップします。

4月1日~3日 我が家の発電量

4月1日は3月末からの花冷えの影響で肌寒い一日でした。発電量は3kWhでした。2日と3日は好天になり、14、20kWhでした。3日はようやく春らしい暖かさを感じました。桜も満開になりつつありますが、明日4日は雨で明後日からまた晴れの予報が続きます。中国大陸の寒波もすっかりなくなり、これからは春めいてくると思います(暖房は減ってきたので消費電力は先月に比べて10%以上減っています)。

3月31日 我が家の発電量

3月も今日で最後です。晴天に恵まれ本日は16.02kWh発電しました。3月の総発電量は338kWhで昨年10月のレベルを超えました。月末間際に晴天が続き300kWh+アルファとなりました(◎´∀`)ノ。4月はさらにその上を狙います。

3月30日 我が家の発電量

本日の発電量は、21.86kWhになり、おそらく今年一番の値だと思います(v^ー゜)ヤッタネ!!。一日の発電時間が増えている事が実感できます(モニターの発電の時間カーブも大きくなっています)。天候は朝方雲がありましたが午後から晴天が広がりました。風は冷たく感じるものの昨日までに比べて少し日中暖かくなりました。ちなみに、今日、桜の開花宣言が出ました。早く気温が上昇して欲しいものです。明日は月末です。今月の締めと共に来月の予想もはぼできると思います。

3月29日 我が家の発電量

昨日はアップしませんでしたが、発電量は16kWh、本日は16.98kWhでした。気温が低く、風が冷たいが、雲が多いながらも晴れ間がのぞいています。

 本日、累積で1500kWh達成しましたヽ(´▽`)/。3月は4回も最高発電量の記録を更新しました(3月15日 4,053kWh)。5月頃まで記録が更新され続けると思います。月間の発電量は本日300kWhを超えました。あと二日、頑張ってください。消費電力は前月並で、後半の寒気が暖房増となる見込。

3月27日 我が家の発電量

27日の発電量は7.4kWhでした。寒波が入り不安定な空模様で冷たい雨が降りましたが、晴れ間が出ると日照量が増えます。また、雲がかかっていても発電しているので助かります。

庭の植樹工事が終わりました。生垣はまだ隙間がありますが成長が早いらしいです。また、地面も新しい土が入り、事前に取り除いた石を業者が持っていってくれました。地面も馴らされており、当分はそのままの状態を維持したいと思います。下地から草が生えてきたら取る程度にして空き地をどうするか時間をかけて考えて生きたいと思います。

3月26日 我が家の発電量

朝から雪がちらつき寒い一日でしたが、日中は晴れ間が広がり、発電量は7.53kWhでした。明日からも悪い天気予報なので3月の300kWh台が微妙になってきました。夕刻からまた雪に変わりました。明日は業者さんの植樹と垣根工事が予定されています。

3月24日、25日 我が家の発電量

ヽ(´▽`)/ 昨日は寒波の予感がしましたが、晴れ間が広がり、17kWh発電しました。25日は7.0kWhの発電量で12:04に3.90kWの瞬時値を記録。昼間の時間帯だけ強い日差しがあったようです。午後からは積乱雲から強い雨が降り北陸らしさが戻りました。ここ数日は不安定で寒い気候の予報。最後の追い込みは可能か微妙です。

3月23日 我が家の発電量

今日は曇天の予報が外れて晴れ間が見える天候で、我が家の発電量は15.32kWh、最高値は3.80kW@12:08でした。雲があった割には健闘しました。今日、電気会社から3月の検針結果が来ていました。これまでと違っているのは各料金明細が銭単位まで明記してあり、採取的には各料金を合算した後で円未満の端数を切り捨てている。いつものエクセルの表に入れて検証したがOKであった(これで1円単位の修正が不要となった←計算合わせ)。気温が低く風の冷たい一日でした。3月はまだ消費電力が大きく売電<買電でした。

より以前の記事一覧

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ